ダメリーマンの平凡なる日常

30代のダメなサラリーマンの日々を綴るブログ


早速Windows10のテクニカルプレビューをインストールしてみた

先日リリースされたWIndows10のテクニカルプレビューをインストールしてみました。
とりあえず怖いんで仮想の上にインストールしてみました。

■今回試した環境
VMWare fusion6
ホストOS MacOX

■Windows10ダウンロード先
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx?ocid=wc-mscom-wol

残念ながらMacからはダウンロードできないという若干面倒な感じになってます。
ダウンロードはWindowsが良いです。

ちなみに日本語版が無いようなので英語版でインストールしました。
とはいってもインストールぐらいはあっさりできました。

以下がインストール後の画面

f:id:smile_0126:20141004224800p:plain

ちょっと見えにくいですかね?
念願のスタートメニューが復活しWindows7に見た目は似てます。

スタートメニューは英語になってますが、日本語の表示はばっちりです。
Firefox日本語版を入れてみましたが、問題なく使えてます。
上記画面の右側がFirefoxの画面になります。

■Task wiew
Windows10の新機能だと思うのですが、Task viewというのがありました。
英語表記なので日本語版の正式名称はわかりません。
画像は以下です。

f:id:smile_0126:20141004225112p:plain

画面を何個も作って切り替えができるようです。
これってすごくMac的なLinux的な・・・

WIndowsでもとうとう採用かな?

その他にも色々あると思いますが、とりあえずこのあたりで。